Easy Come Easy Go ~車とバイクと生活と~

車,バイク,ギター,日常etc,,

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ハンドルブレース&スマホホルダーを取り付け

クリアウインカーに続いて、、、




ハリケーン ハンドルブレース

20140706150802524.jpg



タナックス スマートフォンホルダー

20140706150803905.jpg


を装着しました。
ハンドルブレースは、極太サイズを採用しました。
これは同じVスト乗りの某ブロガー様の記事を参考にさせていただきました。
やはり先駆け人がいると非常に心強く参考になりますね♪




取り付け方法は両方共ボルトを締めるだけですので割愛しますw

以下は実際に車体に取り付けた写真です!





ハリケーン ハンドルブレース

20140706150941e6b.jpg



タナックス スマートフォンホルダー

20140706151049f1e.jpg






いかがでしょうか?
ハンドルブレースは極太なだけあって剛性もあり、見た目もグッドです♪
そのハンドルブレースにつけたスマホホルダーも脱着しやすくカバーの上から操作可能ですので扱い易いです♪

欠点としては、両方共取り付け位置と角度の調整が面倒臭がりな私には苦痛でした。。w
まぁ一度設定してしまえばそうそう変えることはないので我慢できますが^^!




久々のカスタム記事でウェブリンクたっぷりで申し訳ないです。。w
でももしご興味がお有りでさらにウェビックで購入予定でしたら、経由していただけると幸いです♪

経由していただいたことで得られるポイントを足しに、私もまた新たなカスタムパーツを購入しますのでw






話は変わりますが、、、
ついに2輪ETC助成が始まりますね!!!
8月1日から来年1月までだそうです。
先着50,000台とのことですので、8月中であればまず助成を受けることが可能だと思います。
マイレージポイントですので、高速に乗って遠出しないと・・・笑

よーし、8月からロングツーリングしまくりじゃーーーー^^!!!


スポンサーサイト

Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

【久々のカスタム】クリアウインカー化しました

今晩は!

先週の休みに前回チラッとお知らせしたカスタムを施しました。



それでは早速紹介します!!







クリアウインカーとミミックバルブ
2014070615080037a.jpg

クリアウインカーはバンディット1250F(L4)の純正部品をそのまま流用可能です。

ちなみに型番は

・35632-08JA0
・35612-08JA0


になります!
左右で型番が違うだけですので、上記を2つずつでOKです。
ご参考になりましたら幸いです。

クリアレンズにするとバルブもアンバーのものに交換しないと車検に通りません。。
ですが通常のアンバーバルブですと、クリアレンズ越しに透けて見える・・・
もともと見た目カスタムなのにそれだと本末転倒。。

(ちなみにバルブは12V/21Wの物をご使用ください)



そこで今回採用したのは、バルブ自体にメッキ処理がされていて、レンズ越しでも全くわからない優れものです!


KIJIMAキジマ/ミミックバルブ

KIJIMAキジマ/ミミックバルブ






Before
20140706150805f76.jpg

After
2014070615093783f.jpg



いかがでしょうか?
個人的には大満足です!
車体色がグレーなのも相まって、より車体の一体感が増しました。
バルブも純正に比べるとやや暗い気がしますが、視認性は全く問題ありません。
安価なカスタムで印象が変わるカスタムで、リムストライプと同様オススメです♪


参考までにいつも通りにはなりますが、、私の交換手順をご紹介します。




まぁ、普通に純正レンズを外します。
これはボルト1本外したらOKですので割愛しますw
そして純正バルブを外します。
軽く押しこむようにして反時計周りに回すと外れます。



外した純正品とクリアレンズを見比べてみると・・・・
クリアレンズの方は1つ爪が多いです。
これをニッパー等で飛ばし、純正と同じ形状にします。

20140706150806597.jpg




そしてクリアレンズの方は、ねじ山がない状態ですのでタップネジで山を作ってやります。

201407061509386c6.jpg




あとはアンバーバルブを取り付け(軽く押し込んで時計回りに回すとOKです)、②③で作成したレンズを取り付ければ完成です。
4箇所とも同じ作業ですので、30分もあればできると思います。








もう一度同じ写真を・・・
2014070615093783f.jpg




どうでしょうか?
非常にお手軽で見た目を変えられるカスタムだと思います!
クリアレンズ化、オススメです♪

Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

リ、リアブレーキランプが点かない・・・・



今回は私の失敗談をお話します。。。。笑

もし同じようなかたが居れば(居ないと思いますが、、)参考になれば幸いです。



先日昼休み時メンテナンスをしている時にふと気になったとある箇所のネジの緩み。。
20140706150940274.jpg
右ステップの上にある黒いネジ。。
触ってみるとグラグラで今にも外れそう。。


というわけでくるくると増し締め。←これがダメでした笑




その日の帰りにいつものように乗車前点検をしていると、、、、リアブレーキランプが点かない!!!
前回点検時にはもちろん問題がなかったので、原因は明らかに今回の作業の中にあります。
そうとなると怪しいのがあのリアブレーキペダル付近のネジ・・

あれがまずかったのか!?
配線をねじ切ってしまったのか!?


その場では対処法がわからなかったのと下手に弄ってこれ以上状態を悪化させないために、極力両ブレーキ使用を心掛けそのままの状態で帰宅しました。




帰宅したあとサービスマニュアルで調べてみると、
なんと増し締めしたネジはリアブレーキランプの調整ネジでした。。笑


わかったあとすぐに元の状態に戻すためネジ(ナット)を緩めていくと、、、、、無事直りました!!

よかった。。。という安堵感とともに、やはり私のような無知な素人が下手に分からない箇所を触るもんじゃないな、、ということを改めて学びました。笑





Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

久しぶりのチェーンメンテナンス

先日仕事のお昼休みの時間を使ってチェーンの清掃をしました。
しばらくサボっていたので結構汚れていました;


今回は私流のメンテナンス方法をご紹介します。


まず用意するのは以下の通り
2014070414221160c.jpg

・チェーンクリーナー
・チェーンオイル
・チェーンブラシ
・ウェス、段ボールの切れ端


メンテナンスは基本的にセンタースタンド使用を前提としております。
やはりセンタースタンドはメンテナンスに欠かせません。

また、チェーンメンテンスというかメンテナンスにおける鉄則ですが、
絶対にエンジンを掛けたままの作業は止めましょう。
チェーンメンテナンスでたまに1速に入れたまま作業している風景を見ますが、かなり危険で実際に巻き込まれ指が飛んだ方もたくさんいるようです。
少し考えればわかることですが、機械の前にはどんな力自慢も敵いません。





まずは、チェーンクリーナーとブラシでチェーンを清掃します。
この時画像のように段ボールの切れ端を噛ませるようにするとタイヤやホイールが汚れずに済みます。
20140704142228813.jpg
201407041422200b1.jpg


チェーン全体の清掃が終わったらしばらく放置します。
オイル汚れはなかなかしぶといので、放置してオイルを表面に出し、拭き取りやすくするためです。
放置している間、私はだいたい拭車をして時間を潰しています。

適当に時間を潰したあと、ウェスでチェーンを拭き取ります。



綺麗に拭き取ったら、やっとオイルを挿します。
挿す箇所はスプロケットの歯が触れる箇所です。
全体的に挿す必要はありません。
20140704142220576.jpg



チェーンにオイルを挿し終わったら、段ボールの切れ端を外し、バイクの周りから物を退けたあと、センタースタンドをかけたままエンジンを掛けて1速に入れオイルを馴染ませます。
すぐに走りだすとオイルが飛びまくってズボンが悲惨なことになる可能性がありますので;



ある程度馴染んだら作業終了です。

20140704142225781.jpg




チェーンメンテナンスはだいたい1000km~2000km毎又は雨天走行後にやってやるのがいいそうです。
やるとやらないとではチェーンの寿命に大きく関わってくるので、少し面倒ですが定期的にやることをおすすめします。

私も面倒くさがらずにやらねば・・・笑


Category: 日常   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

健康診断

こんにちは。

今日は会社の健康診断がありました。
最近はお酒も飲むようになり体重もみるみる増えたので、
結構心配ではありましたが、結果は以下のようになりました。


身長  175.1
体重  72.3
視力  1.5(両目とも)
血糖値 97(ヘモグロビン問題無)



うん、体重ヤバいです。
最近ご飯の量減らして夜は野菜だけにしてます。
けどお酒とプロテインと週末の食べ歩きはやめたくないので、有酸素運動を増やして行こうと思います。


親父が糖尿病なだけに心配でしたが、問題なくてよかったです!
遺伝性じゃないらしいので気にするのは野暮だとは思いますが。。

あと、バリウムも今回初めて飲みましたが、思ったほど飲めなくはなかった。
まぁ激マズですが。

とりあえず今すぐにどうという症状はなさそうでしたので良かったです。



バイクのほうは、
いつか言っていたクリアウインカー化を実現するため今日発注しました。
バルブはもちろんミミック!
ついでにハンドルブレースと携帯ホルダーも購入!

あとはETCと電源があれば、ロングツーリングの下準備は整います。

政府さん、ETC助成はよ!!!
07 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kyo

Author:kyo
Car :HONDA SHUTTLE DBA-GK8
Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
に乗っています。
よろしくお願いします。

不定期更新です!
趣味満載日記です!
主に週末の更新になるかと思いますが、是非お時間の許す限り見ていってください。

相互リンク大歓迎です♪
コメントなりメールなりいただけましたら幸いです。

このブログが何かの参考になれば幸いですが、作業等はあくまで自己責任の上でお願いします。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルカウンター
リンク集
バイク用品&インプレッションウェビック バイク用品&インプレッションウェビック

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。