Easy Come Easy Go ~車とバイクと生活と~

車,バイク,ギター,日常etc,,

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

冷却水のリザーブタンクについて

今晩は。


今週末は前記事の通り車での移動がメインになったため、ほとんどバイクに乗れていないのですが、
某掲示板で少し話題に上がっていた冷却水のリザーブタンクについて書きたいと思います。

話題になっていたのは、

新車購入数ヶ月・走行3000km
という状態で冷却水のリザーブタンクを確認すると、液量がLOレベルより少し下にきていたということでした。

私のVストも購入4ヵ月で走行距離3000km弱ということもあり、気になって確認したところ、
LOレベルより少し下程までしか入っていない状態でした。(このとき車体は水平にし、エンジンは冷えた状態です)

恥ずかしながら今まであまり冷却水を気にしたことが無く、車検時に交換するくらいの認識しかありませんでした。
よって納車時に確認はしていなかったのですが、さすがにここまで減ることはあるのかと不安になり、販売店のSBSに問い合わせてみました。

その返答を要約すると、
「おそらく蒸発により減ったのだと思います。もし漏れているのなら既にリザーブは空になっている可能性が高く、ラジエーター又はエンジン周りに漏れた冷却水が付着し、白く跡になっているはずです。補充すれば問題は無いかと思います。」
との事でした。

エンジン周りやラジエーター、ポンプの辺りも確認しましたがそのような跡は無くほっとしました。
近いうちに液(少量なので水道水で代用する予定)を補充し、今度こそ冷却水の状態(量・色等)をしっかり管理したいと思います。


今までは、入っていて当たり前という認識で整備をおろそかにしていたので、今回の件は非常に勉強になりました。
冷却水補充のためにタンクを持ち上げなければならないため少し面倒ですが、サービスマニュアルとにらめっこしながら近いうちに補充したいと思います。
スポンサーサイト

Comments
 
MOMO様

こんにちは。

私も今まで全く気にしていなかったのですが、一度気にすると気になっちゃいます。
これからはもっと気にして量の推移や汚れなど管理していきたいと思います。

参考までに、チェックされる機会がありましたら量や汚れ方等教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
気にしてませんでした 
Kyoさん、今晩は

貴重な情報有難うございます。
前のバイク(C109R)も水冷でしたが、25千キロ、一度も補充したことが無く、
DLは13千キロなので、クーラントの量は全然気にしていませんでした。
今度チェックしてみます。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kyo

Author:kyo
Car :HONDA SHUTTLE DBA-GK8
Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
に乗っています。
よろしくお願いします。

不定期更新です!
趣味満載日記です!
主に週末の更新になるかと思いますが、是非お時間の許す限り見ていってください。

相互リンク大歓迎です♪
コメントなりメールなりいただけましたら幸いです。

このブログが何かの参考になれば幸いですが、作業等はあくまで自己責任の上でお願いします。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルカウンター
リンク集
バイク用品&インプレッションウェビック バイク用品&インプレッションウェビック

Archive

RSS

