Easy Come Easy Go ~車とバイクと生活と~

車,バイク,ギター,日常etc,,

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

冷却水を補充しました。

こんにちは。


本日は前々から気になっていた冷却水の補充をしました。
(参考記事→http://osts28.blog.fc2.com/blog-entry-10.html)
11月末に何気なしに見てみたらLOWレベルより少し下になっていました。
それからしばらく気にしていましたが、特に減少は見られなかったので恐らく納車時から少なめだったのだと自己解決していました。
・・・が、一応念には念をということで、本日重い腰を上げてまいりました。



補充前の状態
DSC_0090~01


そして補充に必要な工具
DSC_0105.jpg

ヘキサゴンレンチ 4mm、5mm
六角レンチ    12mm
これだけで可能です。
ですが、樹脂パーツだらけですので、無理して力を入れて外そうとするとパーツの爪などが割れることがありますので注意して外してください。


まずは以下の赤丸の場所のボルトとクリップを外し、緑枠(雑ですみません)の樹脂パーツを外します。
DSC_0092.jpg


DSC_0094.jpg



次にフューエルタンクサイドカバーを外すのですが、写真を撮るのを忘れていました。。
まずサイドカバーの一番前のボルトを外し、フックを外します。
そしてフューエルタンクサイドカバーの3つのボルトを外します。
そしたら外せますがその際、後斜め上に引っ張るように外すとすんなり外れるかと思います。
DSC_0096.jpg





次に下写真赤丸のボルトを外します。
DSC_0098.jpg


こちらは左右とも外します。タンクサイドにあります。
DSC_0100.jpg




そして下写真下部にあるタンクを留めている六角ボルトを外します。
DSC_0097.jpg
DSC_0099.jpg





そしてタンクを少し持ち上げて、ゴムカバーを取り除き、先ほど外した部品を支えにします。
このときあまり持ち上げすぎるとカプラーその他の部品に損傷を与える可能性がありますので、慎重に行ってください。
DSC_0101.jpg




タンクを持ち上げ支えたらリザーバータンクキャップが見えるので、ゆっくり外します。
こんなんでした。
DSC_0104.jpg






これでやっと補充が出来ます。。

今回は少量でしたので水道水を入れます。
寒冷地にお住みの方はケチらずLLCを入れたほうが確実のようです。
DSC_0103.jpg





そして、FULLまで補充し、しっかりキャップを締め、逆の手順でパーツを取り付けて完了です。
私の拙い説明では分かり辛いと思いますので、サービスマニュアルを片手にやるのが確実だと思います。

今回の作業時間は、初めて取り外すパーツに手間取ったのと
ついでにアクセルワイヤーとクラッチワイヤーに注油もしたので2時間ほどかかりました。
一度取り外してしまえば次からは少しは早くできそうです。


これからは冷却水も気にして見ていくようにします。。
今まで気にしてなかったので少し過剰に対応しましたが、またひとつバイクに詳しくなれたような気がします。

もし同じように補充を考えている方がいましたら、ご参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

Comments

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kyo

Author:kyo
Car :HONDA SHUTTLE DBA-GK8
Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
に乗っています。
よろしくお願いします。

不定期更新です!
趣味満載日記です!
主に週末の更新になるかと思いますが、是非お時間の許す限り見ていってください。

相互リンク大歓迎です♪
コメントなりメールなりいただけましたら幸いです。

このブログが何かの参考になれば幸いですが、作業等はあくまで自己責任の上でお願いします。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルカウンター
リンク集
バイク用品&インプレッションウェビック バイク用品&インプレッションウェビック

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。