Easy Come Easy Go ~車とバイクと生活と~

車,バイク,ギター,日常etc,,

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 日常   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

麻雀さん 岡山店 に行ってきました。

今回もバイクの話題からは脱線して、、

私の趣味の内の一つである麻雀の話をします。


初めて麻雀に触れたのは確か中学生の時、兄の持っていた麻雀のゲームをプレイしたのが最初だったと思います。
その時は役も何も知らず、多分何も考えずに打っていたと思います。
役なしの鳴き等当たり前でw
上がりの形のみわかっていた位だったと思います。


そんなこんなで時は流れ、高校に入り友達と三人打ちをやるように。
この頃から役とか他家の捨て牌読み等麻雀らしいことを気にしながら打つようになりました。
この時は同級生にぼこぼこにされていたのをよく覚えてます。

高校2年の冬頃からゲーセンに行きだし、そこにあった麻雀格闘倶楽部(MFC)にどはまりw
そこからゲーセンに入り浸る。。
そしてそのゲーセンの横に雀荘(三人打ちフリー)があったのがさらに運の尽きw
高校3年の時に初めて雀荘に突撃!!
レートは学生身分には高すぎる2.0(リャンピン)。。

最初はちょびちょびながらも勝つことが多く、調子に乗っていましたが、何日か通ったある日、3連続ぶっとびでそれまでの勝ちがチャラにw
そこでレートの高さに恐れ、行くのをやめる。
ですがしばらくしたある日、その雀荘から0.5(テンゴ)を誘われまた行き始める。
その頃にはMFCはすっかりやらなくなり結局そのまま辞めました。

高校を卒業し社会人になり、仕事が終われば雀荘に行くという日々を送るw
この頃にはだいぶ麻雀も打ち慣れて、月のトータルでは負ける月が無くなっていきました。


一時期仕事をしてなかった時、本気で麻雀のみで稼いでやろうと思った時期があり、一月のうち20日間雀荘に出勤wして通ったこともありました。
結果は150kほどの浮きになりましたが、行き過ぎたのか麻雀に飽きてしまい、しばらく行かなくなりましたw

その時は今の嫁さんと同棲していたので、たまに行くくらいになりました。

その後、学生時代に恐れて辞めた2.0(リャンピン)がまた立つようになり、頻繁に通うようになるw
ですがリャンピンだとレートが高く、負ける人は月に200k以上負けていたりしたのでそのうち人がいなくなり、リャンピンは立たなくなりました。
結果的に1年弱で終わり、毎月100k以上は浮いていたと思います。

再就職していたので、その後はちょこちょこ週1くらいで行くくらいになりました。


そんな感じで同棲していた嫁さんと結婚し、今の岡山に移り住んで来ました。



こちらにきてから麻雀も一切やらなくなり、たまに地元に帰った時打つくらいになる。


最近になりやっとこちらでの仕事にも慣れてきて、
久々に打ちたくなり、先週くらいに近所の3人打ちフリーの雀荘に行ってきました。
そこはレートこそ1.0(ピン)でしたが、持ち点35000スタートで花牌有り、チップ大量と下手なリャンピンより高く、またマナーも悪い人が目立っていました。
ホームページではマナーの良さを売りにしてたのに。。。

結果は6時間で50kちょいの浮き。正直打ち手は微妙な感じだったので、また行けば勝てる可能性がありそうですが、私はレートやお金よりも、マナー良く楽しく打ちたいので、もう行くことはないと思います。


そしてやっとタイトルにある通り
今日、久しぶりに4人打ちがやりたくなったので、駅前にある「麻雀さん」という有名店に行ってきました。
こちらは何よりマナーを重視しているとのことで、さらに駅前にもかかわらず駐車場もあるとのことでチョイスしました。

、、、内容は省略しますが、行った結果、非常に楽しくまたマナーも良く気に入りました。
レートは1.0(ピン)のみのようで、チップは1発と裏とスーパー赤③(」さん」と書かれた1枚のみ入っている牌、門前で上がった時のみ)に500円で、箱下無しの馬はワンスリーの一般的なものでした。

久しぶりの4人打ちはやはり難しく、でも楽しかったです。
、、一時的に沈んではいましたが、結果的にはちょい浮きほどにはなりました。



こちらには定期的に女流プロも来店しているらしく、イベントもよく開催されているようで、初めてですと分かりやすくルール説明していただけるようです。


マナーを最重視する私としては、非常に楽しく打てたので、また行こうと思えました。

麻雀はやらない人には非常に印象の悪いゲームのようですが、いざやってみると意外と楽しいですよ!
最近たまに嫁さんと嫁妹に麻雀を教えながら打つこともありますが、2人とも思った以上にハマっていますw

多分一生辞めれなさそうな趣味になりましたが、、w
これからも楽しく打って行きたいと思います。
スポンサーサイト

Comments
 
おはようございます!
10年ですか(@_@)
私もそれくらい我慢できればきっぱりやめれそうですが、、、
結局帰省した時にやっちゃうんですよね。笑

坊や哲ですか!懐かしい!
未だにイカサマが横行してる雀荘ってあるんでしょうか?
まぁそういったところは入り口から雰囲気がでてるし、もし入っちゃったら素っ裸間違いなしですね(; ;)
 
お久しぶりです。

麻雀か・・もう10年くらい牌に触ってないな〜
一人雀荘デビューした日だけは、勝った記憶はありますが、その後はボコボコ…>_<…自分には博才はない事が分かりました(笑)
坊や哲のようになりたかった・・

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kyo

Author:kyo
Car :HONDA SHUTTLE DBA-GK8
Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
に乗っています。
よろしくお願いします。

不定期更新です!
趣味満載日記です!
主に週末の更新になるかと思いますが、是非お時間の許す限り見ていってください。

相互リンク大歓迎です♪
コメントなりメールなりいただけましたら幸いです。

このブログが何かの参考になれば幸いですが、作業等はあくまで自己責任の上でお願いします。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルカウンター
リンク集
バイク用品&インプレッションウェビック バイク用品&インプレッションウェビック

Archive

RSS

