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久しぶりのチェーンメンテナンス

先日仕事のお昼休みの時間を使ってチェーンの清掃をしました。
しばらくサボっていたので結構汚れていました;


今回は私流のメンテナンス方法をご紹介します。


まず用意するのは以下の通り
2014070414221160c.jpg

・チェーンクリーナー
・チェーンオイル
・チェーンブラシ
・ウェス、段ボールの切れ端


メンテナンスは基本的にセンタースタンド使用を前提としております。
やはりセンタースタンドはメンテナンスに欠かせません。

また、チェーンメンテンスというかメンテナンスにおける鉄則ですが、
絶対にエンジンを掛けたままの作業は止めましょう。
チェーンメンテナンスでたまに1速に入れたまま作業している風景を見ますが、かなり危険で実際に巻き込まれ指が飛んだ方もたくさんいるようです。
少し考えればわかることですが、機械の前にはどんな力自慢も敵いません。





まずは、チェーンクリーナーとブラシでチェーンを清掃します。
この時画像のように段ボールの切れ端を噛ませるようにするとタイヤやホイールが汚れずに済みます。
20140704142228813.jpg
201407041422200b1.jpg


チェーン全体の清掃が終わったらしばらく放置します。
オイル汚れはなかなかしぶといので、放置してオイルを表面に出し、拭き取りやすくするためです。
放置している間、私はだいたい拭車をして時間を潰しています。

適当に時間を潰したあと、ウェスでチェーンを拭き取ります。



綺麗に拭き取ったら、やっとオイルを挿します。
挿す箇所はスプロケットの歯が触れる箇所です。
全体的に挿す必要はありません。
20140704142220576.jpg



チェーンにオイルを挿し終わったら、段ボールの切れ端を外し、バイクの周りから物を退けたあと、センタースタンドをかけたままエンジンを掛けて1速に入れオイルを馴染ませます。
すぐに走りだすとオイルが飛びまくってズボンが悲惨なことになる可能性がありますので;



ある程度馴染んだら作業終了です。

20140704142225781.jpg




チェーンメンテナンスはだいたい1000km~2000km毎又は雨天走行後にやってやるのがいいそうです。
やるとやらないとではチェーンの寿命に大きく関わってくるので、少し面倒ですが定期的にやることをおすすめします。

私も面倒くさがらずにやらねば・・・笑

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