Easy Come Easy Go ~車とバイクと生活と~

車,バイク,ギター,日常etc,,

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

乗り換え時に試乗したバイクの素人簡易インプレ

今晩は。


本日は今回の乗り換えに当たり試乗した車種のインプレを記事にしたいと思います。
前提として私の車歴は、

50cc   リトルカブ
125cc  WAVE125i
250cc  VTR250FI
250cc  ホーネットDX
400cc  GSR400ABS
650cc  V-Strom650ABS国内

になります。
素人による素人のためのインプレになります。
何かの参考になりましたら嬉しいです。

前回の記事の通りですが、今回乗り換えにあたり試乗した車種は以下の5車種です。

ZRX1200DAEG
GSX1300R隼(国内仕様)
GSR750(国内仕様)
CB1300SB(2014年式新型6速)
MT-09

近場に無く試乗を断念した乗り換え候補車種
バンディット1250
XJR1300
Z1000
NINJA1000
etc、、、


です。




実際に試乗した順番で簡易レビューをしてみます。
参考までに、私は身長175cm体重72kmのややがっちり体型です。


①GSR750(国内仕様)
14081116030.jpeg


V スト同様国内仕様として販売されているオートバイです。
750ccながら100馬力を超えるそのレーサー直径エンジンは、GSR400に乗っていた私としては非常に気になっていました。

見た目は非常に攻撃的で、GSR400よりやや小柄な車体は、私的に外観は70点といったところで、ネガな部分である鉄フレームとスイングアーム、ブレーキと言ったところもあり、試乗前は正直無いかなと思っていました。

しかし実際乗ってみると、乗車姿勢はVスト程ではないですが非常に自然で、やや前傾でありながらもポジションに無理はなく良好でした。
エンジンも低速から扱いやすく、ツインであるVストよりもトルクはある印象です。
試乗車はマフラーがヨシムラに換装されていましたが非常に官能的な排気音で一気に購入候補に踊り出ました。
レギュラーガソリン仕様で燃費も良好のようで、いい意味で印象を裏切ってくれました。



②MT-09
14081115640.jpeg


動画レビュー等でじゃじゃ馬ぶりは知っていて、興味のある一台でした。
非常に売れているようで、新開発の3気筒エンジンと車体重量の軽さで注目しておりました。


実際に見てみると、GSR750と同等かそれ以上に小柄な印象で、大柄な車体が好みの私としてはやや印象ダウン。

乗ってみるとまずその軽さに驚きました。
街乗りのみだとこれ以外の選択肢が無くなりそうな取り回しの良さです。

排気音については、独特なものかと思っていましたが、4気筒車のそれと近く、そこまで新鮮味はなかったように思います。


走り出しも思っていたよりは穏やかで、Bモードでは初心者の私でも扱いやすかったです。
STD、Aモードも試してみましたが、よっぽどラフにアクセルを操作しなければ十分扱える範囲だと思いました。、


車体剛性は非常に高性能な材質で作製されておりますが、、正直試乗程度ではGSR750との違いはわかりませんでした。


私的に気になったところとしては、、
・車体の小柄さ。
・ハンドル周りの寂しさ。。
・少し乗っただけで分かるシートの硬さ及び薄さ。。


等など、、正直私の中では「・・無いな」と思った一台でした。



③GSX1300R隼(国内仕様)
14081115820.jpeg


こちらの車両も、今年に入って国内仕様が販売されだした隼です。
こちらは購入候補というよりは、ただ試乗したいだけでしたがw

試乗前としては、、購入したいというよりは1日だけレンタルで乗ってみたいという感じで、憧れというか高嶺の花という存在でした。
近場に試乗車があったので一回は乗っておくかという感じで試乗してみることにしました。

見た目はほんとかっこ良くて非常に好みです。
オーソドックスなネイキッドスタイルが一番好きで、SS系統にはあまり興味が無い私ですが、
隼だけは前からいいなーと思っていました。
・・これも鈴菌の影(ry

乗車姿勢はいわゆる前傾で、その気にさせてくれる感じです。
ですが思ったほどトゲトゲしくなくて街乗りや渋滞でも十分対応可能な範囲かなと思いました。

エンジン特性もAモード・Bモード・Cモードとあり、どのモードもMT-09ほどピーキーなドンツキもなく乗りやすかったです。
意外だったのが、吹け上がりの良さがGSR750のほうが良かった気がしました。
これは750というベストな排気量から私自身が恐怖心無く回せたからかもしれませんが、、
隼はちょっと開けるとすぐ免許が無くなってしまいそうですw


乗ってみての総合的な感想は、思っていた以上に乗りやすく見た目もグッドで、正直欲しくなりました。
ですが日常使いでは確実に持て余すであろう性能と、、一番は価格の面でアウトでした。。
ですがいつかは所有したい一台となりました。



④CB1300SB(2014年式新型6速)
14081115460.jpeg

こちらも2014年にモデルチェンジされ、待望?の6速ミッションが搭載された新型になります。

見た目は思っていた以上に洗練されていて、グっときたのは言うまでもありません。
乗ってみてわかる乗車姿勢の良さ、低速からのビッグトルク、風防効果の高さや小物入れ等など。。。

さすがにベストセラーなバイクだけあって、非常によく出来ているなーと感じました。
この一台があれば不満の出る場面は無さそうです。


ですがやはりネックなのが、よく言われています通りその重さからくる取り回しの悪さです。
乗っているときはそのまま安定感に繋がり重さは感じないのですが、いざエンジンを切ると、その重さがモロにきますw
私は一応少し体を鍛えてはいるのですが、それでもこの重さはネックだなと思いました。

・・というのも私のバイク駐車場所が狭く奥行のある場所なので、取り回しは非常に影響してきます。
質感も良く非常に気に入った一台だったのですが、価格や重量の面で諦めました。

また、ビッグトルクで扱い易いエンジンでしたが、あまりにも癖がなくスムーズ過ぎて逆に飽きてしまいそうだなとも思いました。


⑤ZRX1200DAEG
14081115280.jpeg


さて、きました一番のお目当てのダエグ!
まず見た目では一番好みです。
色の使い方が国産車ではカワサキが1番良く感じます。
最新バイクなのにやや古臭い感じがするのがたまりません。

排気量の割には小柄な車体で、さすが国内専用モデルだけあって私の体格にベストマッチします。
低速のトルクもCBほどではないですが必要十分で、よく回るエンジンです。
CBのようにトルクで走るというよりは、回して走る乗り方が似合いそうなバイクです。

カスタムのしがいありそうで、ハイオク仕様がやや痛いという以外は自分の理想に近いバイクです。




と、いうわけで
試乗した結果、

①ZRX1200DAEG
②GSR750(国内仕様)
③CB1300SB(2014年式新型6速)
④GSX1300R隼(国内仕様)
⑤MT-09

という順で私に合っていました。

購入もほぼ決まりそうで、
2013年黒が一番好きな色なので、十中八九その年式のものを購入すると思います。
納車はおそらく来月中旬。かな
今から楽しみです。


今回の試乗で、
GSRに関しては本当にいい意味で期待を裏切ってくれました。
まだ早いですが、将来的に乗ってみたいバイクです。


非常に駄文長文ですが、何かの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

Comments
 
あんず様>

今晩は!コメントありがとうございます。

はい!今非常にわくわくしてます♪
すでに車両は決定しているので、あとは納車までの期間をどう過ごすかです;笑

隼も思いの外扱いやすい印象でしたが、今回はDAEGに決定しました♪
いいですねー。 
新車を買う前のわくわく感 ゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ 羨ましいです。

僕もハヤブサへの憧れはあるのですが、やはり日常的に使うには 『過剰』 な部分が多いかもしれませんね。

このままダエグに決まるのか、直前で気が変わるのか、新車レポ楽しみにしてます。

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kyo

Author:kyo
Car :HONDA SHUTTLE DBA-GK8
Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
に乗っています。
よろしくお願いします。

不定期更新です!
趣味満載日記です!
主に週末の更新になるかと思いますが、是非お時間の許す限り見ていってください。

相互リンク大歓迎です♪
コメントなりメールなりいただけましたら幸いです。

このブログが何かの参考になれば幸いですが、作業等はあくまで自己責任の上でお願いします。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルカウンター
リンク集
バイク用品&インプレッションウェビック バイク用品&インプレッションウェビック

Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。