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チェーンの張り調整

走行距離も2000kmを越えたので、チェーンのメンテナンスをしました。
清掃・注油・張り調整は1000kmごとに行っています。


今回は張りの調整のみを行います。
メーカー指定のたわみが20mm~30mmでしたが、45mmほどまで伸びていました。

職場にて昼休みに行ったので、工具は車載のものです。
まずは、アクスルナットを緩めます。メチャ固く閉まっていますので、足で蹴飛ばして回しました。
手で回せる程度に緩ませます。ナットを外す必要はありません。
DSC_0086~01

そして、チェーンの張りを確認しながらアジャスターを締めていきます。
DSC_0087~01

ちょうどいい感じになってきたら、目盛りをあてに左右ともに合わせます。
DSC_0088~01


合わせたら、また最後にアクスルシャフトを締めます。
トルクレンチがなかったので、自分の手でガッチリ締めました。
トルクレンチをお持ちの方は、90Nm(?)で締め付けてください。(サービスマニュアルが手に入り次第正しい数値にて更新します)
11/15 更新
サービスマニュアルを入手しまして、調べたところリアアクスルシャフトの締め付けトルクは100N・mでした。DSC_0086~02


トルクレンチの無い方は、私と同じように精一杯の力で絞めて問題無いかと思います。
基準としては、下記写真の状態でメガネレンチの先に体重60Kgの人が片足で乗っても動かない程度です。
ナット側をメガネレンチで押さえ、頭側を時計周りに回して締めます。




チェーンも交換するとなると結構な出費になる上、メンテナンスをするしないで寿命に大きく違いがでる部品でもありますので、定期的なメンテナンスを心がけたいと思います。



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