Easy Come Easy Go ~車とバイクと生活と~

車,バイク,ギター,日常etc,,

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: V-Strom   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リムストライプ貼りました。

今晩は。

本日昼間に、愛車Vストのリムストライプを貼りました。
私のVストのカラーはグレーでして、足回りが真っ黒で見た感じ少し重い気がしていたので、
前々から計画しておりました。

しかしVストは、フロント19インチ・リア17インチと前後サイズが違うので、
最悪2セット買うことになるか~と思い後回しにしていました。

最近になり調べてみると、どうやら「MDF」という会社のリムストライプは前後サイズが選べるということで、早速ポチることにしました。


問題は何色のストライプにするかなのですが、グレーということであまり明るい色は似合わなさそうだし
無難なレッドにしようと思ったのですが、前所有バイクでもレッドのストライプだったこともあり、あまり面白くないなと。。



迷った末に、、

ミラーシルバー 10mm 無地


にすることに決めました。


シンプルなカラーですが、最大サイズの10mmにすることによってドレスアップを図ろうと考えました。
他サイズと違い10mmは貼る作業が難しいと聞きますが、、そこは気合でなんとかなるだろうと!


早速いつも利用しているWEBIKEにて買おうと思いましたが、、、
17インチ&19インチが無い!!!
17インチ&18インチなどはあったのですが、Vストのホイールサイズのセットはありませんでした。
問い合わせれば可能かもしれないのですが、面倒だったのでMDFさんのホームページから直接購入することにしました。

直販だとホイールサイズを前後で選べるので、問題なく購入できました。

メール便送料200円;;笑






で、注文して3日後の昨日。。
キターーーーーーーーーーーーーーーDSC_0003.jpg
DSC_0002.jpg



さてこちらのリムストライプ、、貼り付け作業を外でやるにはあまりにも無謀(風や砂ボコリ的な意味で
かといって自宅に密室ガレージなどあるはずも無く、、




というわけで本日職場の作業場にて作業を開始しました←

以下手順をなぞります。
まずはホイール貼り付け面を可能な限り脱脂します。
私は中性洗剤と水をまぜたものをタオルに染み込ませ、根気よく拭いた後、パーツクリーナーでさらに脱脂し、綺麗に拭き取りました。

脱脂が完了したら、中性洗剤と水を混ぜたものを霧吹きにいれ、それを貼り付け面に思いっきり吹き付けます。
DSC_0084.jpg

そして慎重に貼り付けていきます。中性洗剤のおかげでかなり調整しながら貼れますが、なかなか難しいです。。
荒めでも圧着時に少しは調整がきくので、とりあえず片面(4分割)をちゃちゃっと貼り合わせます。
DSC_0085_20131117195833a25.jpg

片面(4分割)貼り終えたら、ドライヤーで暖めながら気泡を押し出します。
このときに貼り付け位置の最終調整をします。
ドライヤーで圧着した後にベリベリと貼り直し過ぎると、粘着力が弱まりますので、ちょっとずつ慎重に合わせていきます。
DSC_0088.jpg

完全に圧着できたら、後は残り3面も②~③の作業を繰り返していきます。


番外
私のホイールには、新車時からホイールバランサーという重りが付いていました。
これがあると10mmのストライプなんて貼れるわけがない。
DSC_0087.jpg



なので大体の位置に上写真のようにタイヤに印をつけ、マイナスドライバーとハンマーで外してから貼り付けました。
DSC_0086.jpg


外して作業が完了した後また印の場所に取り付けて完了です。



結果、こんな感じになりました。(曇っていたので写真が微妙です。。)
DSC_0090_201311171958351b9.jpg
DSC_0089.jpg


足回りが少し軽いイメージになったので満足しました。
今回の作業の所要時間は脱脂と圧着に時間を掛けたため約2時間でした。

このリムストライプの貼り付け作業で特に大事なのが、脱脂ドライヤーによる圧着です。
これらがきっちりできてないと、耐久性がガクッと下がりますが、できていると多少貼り方が雑でも長持ちすると思うので、上記2つは念入りにやることをおすすめします。

貼り付け後すぐに15km程走って帰宅しましたが、全く問題ありませんでした。



お手軽なドレスアップの定番のリムストライプ、皆様も是非如何でしょうか?

Comments

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kyo

Author:kyo
Car :HONDA SHUTTLE DBA-GK8
Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
に乗っています。
よろしくお願いします。

不定期更新です!
趣味満載日記です!
主に週末の更新になるかと思いますが、是非お時間の許す限り見ていってください。

相互リンク大歓迎です♪
コメントなりメールなりいただけましたら幸いです。

このブログが何かの参考になれば幸いですが、作業等はあくまで自己責任の上でお願いします。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルカウンター
リンク集
バイク用品&インプレッションウェビック バイク用品&インプレッションウェビック

Archive

RSS

