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Bw's125 マフラー交換他、カスタムしました!

こんばんは♪

今回もビーウィズ君のカスタム記事です

さすがにこの炎天下の中屋外で作業するのはきついと感じたので、
会社の工場を借りて作業をしました。


まずはこちら。

シートスプリングダンパー
です
14698560030.jpeg 

そこまで必要でもないかと思ったのですが、安価ですし何より通販で送料無料の金額合わせに最適だったので購入しましたw
取り付けはシートを外してシャフトに上の画像のように差し込むだけです
14698559870.jpeg

ダンパー自体はいくつかのメーカーから出ているみたいですが、私はMOSさんのを採用しました。
いや、たまたまそのショップではそれしかry


そして次はこちら!
14698560850.jpeg
ショートインナーフェンダーです♪
社外マフラーに交換するつもりでしたので、その時に絶対一緒に交換しようと決めていて、ずっと置いておいたものです

2種スクにしては太いタイヤを履いているビーウィズ君ですが、純正のインナーフェンダーはそれをほぼ覆っていてずっと気になっていました。
いや、雨の日なんかの機能性を考えれば素晴らしいのですが、いかんせん私は雨天走行はしないので(^^w

もし雨の日でも乗られるのでしたら絶対的にオススメできません!w
後続車と自分の背中は泥まみれになっちゃいますねw


交換も簡単です!
まずはシートボックスを取っ払います!
14698560220.jpeg


次にマフラー側のインナーフェンダーを止めているボルトを取ります。
その際近くのコードを止めているボルトも外してかわすようにすると作業性が向上します。
純正マフラーとつながっている部分はズラすとそのまま外れます。
そしてエアクリーナーボックスと共締めされているボルトを外したいのですが、そのボルトにアクセスするにはクランクケースカバーが邪魔になりますので、そちらを外します。
クランクケースカバーを外す際、ボルトの種類が違う箇所がありますので、どのボルトがどの箇所だったかわからなくならないようにするといいと思います。
14698560400.jpeg

そしてクランクケースカバーを下にズラしたらインナーフェンダーを止めているボルトにアクセスできますので、するっと外します。
純正とショートフェンダーを並べてみました。(上が純正、下がショートです。
14698560640.jpeg

全然違いますね。

そのまま逆手順で取り付けます。
タイヤに対しなるべくまっすぐになるよう後方から睨みながら合わせるとよいかと思います


取り付けました。
14698560850.jpeg
14698561200.jpeg


非常にすっきりしました♪
純正マフラーからインナーフェンダーに伸びているステーが恰好悪いので、マフラー交換まで眠らせていたのですw



そしてそのままマフラー交換をしました!
採用したマフラーはこちら

リアライズ イグジスト フルエキゾーストマフラー


14698562680.jpeg


こちらシグナス用ですが、Bw'sにも流用できます。
安価で評判も良かったので採用しました。

いや~ダエグと比べると安い、安すぎて不安になりますw





交換手順は、
①ファンカバーを外します(もう使用しません
14698562250.jpeg


②O2センサーを外します。まずはコネクタ部から外し、コードピンを抜き、最後にマフラーとの結合部を外します。
 先にマフラー部から外すと最悪ねじ切れるのでご注意くださいw
14698562400.jpeg


③フランジナットを外します。深くせまい箇所にありますので、画像のようなTハンドルかディープソケットがあると捗ります。
14698562530.jpeg


④サイレンサー上下にある3本のボルトを外せば取れます。結構重いので最後の1本を外す際はご注意ください。



⑤あとは社外マフラーの取り付け手順書に従い作業をして完成ですw
14698562880.jpeg

あまりに暑くてマフラー取り付け中の写真は撮る余裕がありませんでした;
サイレンサーバンドが何度調整しても微妙に歪むので、最終的にやや妥協しましたw

⑥エンジン点火前に各部ぐらつきの有無の確認をし、マフラー全体をパーツクリーナーなどできれいにしてから点火してください。手垢などがついたまま点火するとそのまま焼き付いてしまうのでご注意を


⑦エンジン点火後、排気漏れがないか確認して作業終了です。




今回リアライズというメーカーのマフラーを採用しましたが、非常にリーズナブルな割に細部の整合性もバッチリで、満足です。
音に関してはバッフル有りでも十分にいい低音が響きますので、当分これでいこうかと思います。



そうそう、今回クランクケースカバーを外した際、ついでにクランクケースフィルター?なるものの清掃をしようとしたのですが、、
14698561610.jpeg

このボルトが鬼のように固い!!!





インパクトを少しづつ慎重に効かせながらやっと外れました。ただのカバーなのになんでこんな鬼トルクで締まってるんだ。
14698562090.jpeg

ちゃちゃっと清掃後再度取り付けました(画像は清掃前ですが、清掃後も見た目にはほとんど変わりはありませんでしたw
14698561830.jpeg





さて、

今回のカスタムでリアビューはほぼ理想に近い形になりました!!

14698563330.jpeg
14698563470.jpeg



あとはリアサスを変更して、、と思っていたのですが、採用したマフラーのステーなどシルバーカラーが目立ちましたので、
このまま純正でもいいかなと思っています。
マフラーが純正サスを引き立ててくれていますw

いや~普段の仕事以上に汗をかきましたが、やっぱり自分色にカスタムしていったら気分が最高ですね♪
車のほうもはやく無限ホイールを履かせてやりたい(^^♪


あ、あと最後に雑談ですが、最近はやりのポケモンGO、、夫婦でハマっています♪
非常にのんびりやっていますが、休日のドライブついでにピッタリですw
私が運転、嫁がポケモン、息子は熟睡。。うん、素晴らしい



最後までお読みいただきありがとうございました!m(__)m
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Bike :YAMAHA Bw's125 SEA6J
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